Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 冷却台としても Switch 国内送料無料 防塵 独特な店 LP-PG9155A ダブルファンで放熱効果抜群

Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 防塵 ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても Nintendo Switch LP-PG9155A

Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 冷却台としても Switch 防塵 独特な店 LP-PG9155A ダブルファンで放熱効果抜群 ハイパワークーラー,冷却台としても,LP-PG9155A,594円,Switch専用,ダブルファンで放熱効果抜群,Nintendo,冷却ファン,ゲーム、おもちゃ , テレビゲーム , Switch,Nintendo,ボタン操作対応,www.atzsalestech.com,防塵,簡単取付,Switch,/defoliage309033.html 594円 Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 防塵 ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても Nintendo Switch LP-PG9155A ゲーム、おもちゃ テレビゲーム Switch Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 冷却台としても Switch 防塵 独特な店 LP-PG9155A ダブルファンで放熱効果抜群 ハイパワークーラー,冷却台としても,LP-PG9155A,594円,Switch専用,ダブルファンで放熱効果抜群,Nintendo,冷却ファン,ゲーム、おもちゃ , テレビゲーム , Switch,Nintendo,ボタン操作対応,www.atzsalestech.com,防塵,簡単取付,Switch,/defoliage309033.html 594円 Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 防塵 ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても Nintendo Switch LP-PG9155A ゲーム、おもちゃ テレビゲーム Switch

594円

Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 防塵 ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても Nintendo Switch LP-PG9155A

■商品説明
Nintendo Switchドック対応の冷却ファンです。
長時間の使用や夏のゲーム時等に、本体を効果的に排熱し冷却してくれます。
さぁパフォーマンスを向上させて更なる高スコアを目指そう!


【商品特徴】
◯かんたん取付け
USBに繋ぎ設置するだけ!簡単に取付けできます

○便利な電源ボタン付き
ボタンひとつでON/OFFを簡単に行うことができます

○2つのファンが冷却
2機の5000rpmファンが排熱を行い効率的に冷却を行います

○安心の防塵設計
ホコリが侵入しにくい設計なので、安心して長時間使用できます

○冷却スタンドとして
本体モニタを設置すると冷却台として使用することもできます
※ファンを使用するにはUSB給電が必要になります
※充電には対応していません



【商品詳細】
サイズ:(W)約18.5cm×(H)約6.2cm×(D)約4.2cm
重さ:約150g
カラー:ブラック
素材:プラスチック樹脂
セット内容:冷却ファン×1







アウトドアギア フィットネス 雨の日対策 防災グッズ 旅行お出掛け お問い合わせ
ご利用ガイド ※商品画像や本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
文中等ではTM、(R)マーク等は明記していません。
※Nintendo Switch のロゴ、Nintendo Switch は任天堂の商標です。
※Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴ、Unreal、Unreal Engine、Unreal Engineのロゴ、Fortnite/フォートナイト、Fortnite/フォートナイトのロゴは、米国及びその他の国々におけるEpic Games. Inc.の商標/登録商標です。


◇注意事項
※出品物は冷却ファンのみとなり、その他のものは付属しません。
※定形外郵便出荷となり、化粧箱無しとなります、ご了承ください
※日本語説明書は付属いたしません。また、使用方法についてのサポートは行っておりません。
※当商品を使用した際に起こった事故や損害については一切の補償をいたしかねます。
※ご使用の際は事故のないように、取り扱いには十分お気を付けください。
※ご使用済みの場合は返品返金対応しかねます。
※色違い、相性が悪いなどの理由で返品交換は受け付けできません。
※ご使用のディスプレイにより色合いが違って見える場合がございます。

■並行輸入商品のご注文に関しての注意事項■
※輸入品の為、外装や本体に輸送に伴う傷やスレ、潰れなどまれにある場合がございます。
※パッケージは付属しません。
※取付及び使用方法のサポートはございません
※生産ロットによりデザインやサイズ等の変更がある場合がございます
※取付や使用によるトラブル等に関し弊社の保障は一切ございません
※輸入商品のため小傷や汚れ等ある場合がございます
※仕様やデザイン等予告なく変更される場合がございます
※製造時期により外観や仕様に若干の変更がある場合がございます。予めご了承ください。
※海外輸入品のため、多少サイズおよび現物と出品画像には誤差がある場合がございます。

◇発送について
メール便限定送料無料。
代金引換(代引)をご希望の場合、別途送料900円が加算されます。
別途送料はご注文承諾時に加算となります。

◇メール便配送商品について
メール便商品は追跡番号なし、ポスト投函での配送となります。
サイズ等の理由でポスト投函ができなかった場合、不在票が投函されます。
不在票投函後に長期間ご連絡がない場合、当店への返送が行われます。
再配達には追加料金がかかりますので、予めご了承の程お願い致します。
商品が届かない場合、郵便受に不在票が入っているかをご確認の上、最寄りの郵便局または当店にご連絡くださいますようお願い致します。
メール便、定形外発送物はサイズ制限や重量制限があるため、商品によってはパッケージなしの簡易梱包にて発送させていただく場合がございます。ご使用に影響はございません。何卒ご理解いただきますようお願い致します。
メール便、定形外、ゆうパケットなどポスト投函の発送方法について、運送会社及び弊社に紛失破損保証はございません。







ご利用案内
ご注文からお届けまでの流れ

お支払い方法 ・クレジットカード決済

・コンビニ決済

・代金引換

代引金額合計 手数料
~9999円 630円
10000円~29999円 840円
30000円~99999円 1260円
100000円~ 1600円 ・ソフトバンクまとめて支払い ・ドコモ ケータイ払い ・auかんたん決済

・モバイルSuica
※事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です
お引き渡し時期について

お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
当店ではメーカー取り寄せ商品を扱っております。 仕入先・メーカーによりお取り寄せに3日~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
また、当店の運営する他店舗との在庫の兼ね合いで、在庫切れが発生する場合があります。その場合も上記同様にお取り寄せにお時間がかかる場合がございますので、ご理解頂いた上での商品の購入をお願いします。
ご注文時点で当店に在庫がなく、メーカー廃盤となっていた場合等、やむを得ず注文をキャンセルさせていただく場合がございます。ご了承ください。

商品代引きのご利用について

メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円(北海道・沖縄除く)及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。
代金引換の発送後のキャンセルはお受けできません。
発送済の商品は戻す場合にも送料が発生しますので、万が一発送後にキャンセル/受け取り拒否をされた場合は、往復の送料手数料をご請求させて頂きますのでご注意ください。

配送日時指定

宅配便商品(追加料金)の場合、ご注文時にご要望欄にご記入頂くことで、時間を指定頂くことができます。

※在庫状況や運送状況により、指定頂いた日時通りの配送ができない場合がございます。予めご了承ください。

送料

宅配便で配送する商品は地域ごとに下記の送料が必要となります。
(メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。)
宅配便商品でも合計15000円以上また5個以上同梱購入の場合、送料無料とさせて頂きます。

北海道 1600円
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) 1100円
関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨) 970円
東海(岐阜、愛知、三重、静岡) 900円
北信越(石川、富山、福井、新潟、長野) 900円
近畿(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀) 800円
中国(広島、岡山、島根、鳥取、山口) 800円
四国(愛媛、香川、徳島、高知) 800円
九州(福岡、佐賀、宮崎、大分、熊本、鹿児島、長崎) 800円
沖縄及び一部離島 1390円

※商品によって変動する場合もございますので、詳しくは各商品ページの方をご参照ください。 また、送料有料商品との同時注文時には、有料分の送料が発生いたします。

配送方法


ヤマト運輸、日本郵便、または佐川急便での発送となります。局留め・営業所留め及びコンビニ受け取りには対応しておりません。予めご了承いただけますようお願い致します。また、一部の商品はメール便での発送となります。 配送業者のご指定はお受けできませんのでご了承頂けますようよろしくお願いします。

業時間及び定休日
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 土曜日、日曜日、祝祭日
及び年末年始、お盆

※注文及びメールでのお問い合わせは24時間年中無休にて承っております

当店へのお問い合わせ

ご注文に関するご連絡はメールより行わせていただいておりますので、携帯電話,スマートフォンなどでドメイン指定受信を設定されている場合は、「@lifepower-corp.com」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
メールフォームはこちら
メールでの受付は24時間365日受け付けています。
お問い合わせについてのご回答は、営業時間内にご連絡を頂いた順に対応致します。
店休日及び営業時間外に頂いたお問い合わせは翌営業日以降の営業時間内にご連絡させて頂きます。

不良品対応について

お客様都合による商品の返品は承っておりません。
ただし、初期不良等当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にご連絡ください。
7日以上経過後及びご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。

【交換対応の際発生する手数料について】
交換対応の際、送料を別途負担いただく場合がございます。
詳細は以下のようになります。
(1)検品の結果、不良品であることを確認した場合 → 送料弊社負担
(2)検品の結果、動作に問題がない場合 → 往復送料お客様負担
(振込手数料また代引き手数料はお客様負担となります)
(3)検品の結果に関わらず、返品をご希望の場合 → 往復送料お客様負担
予めご了承いただいた上でのご連絡をお願いいたします。

免責事項

販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

免責事項の一例
・商品の調子が悪いので、専門店等に見てもらった際発生した料金など
・取付等の際発生した工賃
・お問い合わせ時に発生した電話料金など
・納期遅延による予定していたイベント等のキャンセル料

TOPへ

TOPへ

ご利用案内
ご注文からお届けまでの流れ
お支払い方法 ・クレジットカード決済

・コンビニ決済

・代金引換

代引金額合計 手数料
~9999円 630円
10000円~29999円 840円
30000円~99999円 1260円
100000円~ 1600円 ・ソフトバンクまとめて支払い ・ドコモ ケータイ払い ・auかんたん決済

お引き渡し時期について

お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
当店ではメーカー取り寄せ商品を扱っております。 仕入先・メーカーによりお取り寄せに3日~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
また、当店の運営する他店舗との在庫の兼ね合いで、在庫切れが発生する場合があります。その場合も上記同様にお取り寄せにお時間がかかる場合がございますので、ご理解頂いた上での商品の購入をお願いします。
ご注文時点で当店に在庫がなく、メーカー廃盤となっていた場合等、やむを得ず注文をキャンセルさせていただく場合がございます。ご了承ください。

商品代引きのご利用について

メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円(北海道・沖縄除く)及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。
代金引換の発送後のキャンセルはお受けできません。
発送済の商品は戻す場合にも送料が発生しますので、万が一発送後にキャンセル/受け取り拒否をされた場合は、往復の送料手数料をご請求させて頂きますのでご注意ください。

配送日時指定

宅配便商品(追加料金)の場合、ご注文時にご要望欄にご記入頂くことで、時間を指定頂くことができます。

※在庫状況や運送状況により、指定頂いた日時通りの配送ができない場合がございます。予めご了承ください。

送料

宅配便で配送する商品は地域ごとに下記の送料が必要となります。
(メール便にて発送する商品は地域に関わらず送料無料ですが、メール便商品を代引きでご購入の場合、別途送料900円及び代引き手数料を追加で請求させて頂きます。)
宅配便商品でも合計15000円以上また5個以上同梱購入の場合、送料無料とさせて頂きます。

北海道 1600円
東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) 1100円
関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨) 970円
東海(岐阜、愛知、三重、静岡) 900円
北信越(石川、富山、福井、新潟、長野) 900円
近畿(大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良、滋賀) 800円
中国(広島、岡山、島根、鳥取、山口) 800円
四国(愛媛、香川、徳島、高知) 800円
九州(福岡、佐賀、宮崎、大分、熊本、鹿児島、長崎) 800円
沖縄及び一部離島 1390円

※商品によって変動する場合もございますので、詳しくは各商品ページの方をご参照ください。 また、送料有料商品との同時注文時には、有料分の送料が発生いたします。

配送方法


ヤマト運輸、日本郵便、または佐川急便での発送となります。局留め・営業所留め及びコンビニ受け取りには対応しておりません。予めご了承いただけますようお願い致します。また、一部の商品はメール便での発送となります。 配送業者のご指定はお受けできませんのでご了承頂けますようよろしくお願いします。

業時間及び定休日
営業時間: 9:30~17:00
定休日: 土曜日、日曜日、祝祭日
及び年末年始、お盆

※注文及びメールでのお問い合わせは24時間年中無休にて承っております

当店へのお問い合わせ

ご注文に関するご連絡はメールより行わせていただいておりますので、携帯電話,スマートフォンなどでドメイン指定受信を設定されている場合は、「@lifepower-corp.com」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
メールフォームはこちら
メールでの受付は24時間365日受け付けています。
お問い合わせについてのご回答は、営業時間内にご連絡を頂いた順に対応致します。
店休日及び営業時間外に頂いたお問い合わせは翌営業日以降の営業時間内にご連絡させて頂きます。

不良品対応について

お客様都合による商品の返品は承っておりません。
ただし、初期不良等当社原因による場合には、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にご連絡ください。
7日以上経過後及びご使用後の保証はいたしかねますのでご了承ください。

【交換対応の際発生する手数料について】
交換対応の際、送料を別途負担いただく場合がございます。
詳細は以下のようになります。
(1)検品の結果、不良品であることを確認した場合 → 送料弊社負担
(2)検品の結果、動作に問題がない場合 → 往復送料お客様負担
(振込手数料また代引き手数料はお客様負担となります)
(3)検品の結果に関わらず、返品をご希望の場合 → 往復送料お客様負担
予めご了承いただいた上でのご連絡をお願いいたします。

免責事項

販売商品に付随する、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

免責事項の一例
・商品の調子が悪いので、専門店等に見てもらった際発生した料金など
・取付等の際発生した工賃
・お問い合わせ時に発生した電話料金など
・納期遅延による予定していたイベント等のキャンセル料

TOPへ

Nintendo Switch専用 冷却ファン ハイパワークーラー ボタン操作対応 簡単取付 防塵 ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても Nintendo Switch LP-PG9155A

今のところ壊れる感じもなく普通に使えています。これを使ってからは高温で停止することもなくなりました。ちゃんと冷却されているようです。
割りとすぐに到着しました。 取扱い説明書は日本語ではありませんでしたが、そのまま設置するだけなので簡単でした。 ドッグに設置の場合の効果はどうなのか不明ですが排気側に風があたる仕様です。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

TANOSEE フェイスタオル ホワイト 1パック(5枚)499円
ホルベイン 透明水彩絵具 W401 12色セット2,216円
ちいかわ コミックふせん 2.チャ○メラ574円
岩谷産業 カッター用パッキン IFM-6C-PACK198円
ガッツマン パイルストロングソックス 2足組 (OD, M 25-27cm)
株 約 ベランダやお庭でご使用いただけます 濡れたまま放置しないでください べらんだ Switch専用 LP-PG9155A ※製品によって色や形などに個体差がございます マット 冷却台としても 80個入数 しばふ 30×30cm しば 10個 にわ 30X30cmメーカー名 芝 カテゴリ DIYキーワード サイズは ポリプロピレン用途 まっと 芝生 1枚 えんげい品名 人工芝マット Switch ポリエチレン 冷却ファン がーでにんぐ 園芸 約30×30cmです サイズ ガーデニング E060008管理単位 お好きな形にカット出来ます 簡単取付 ダブルファンで放熱効果抜群 ※本製品は完全な透水型ではございません 庭 ハイパワークーラー エコー金属 ボタン操作対応 じんこうしば 防塵 Nintendo 33円 人工芝 30×30cm材質 ○人工芝マットです
カップ付きキャミソール 速乾 TCベア天 150cm〜165cm (体育 ガールズ 女の子 キッズ ブラトップ ダンス 下着 インナー カップ付キャミソール 中学生 小学生)848円
かっこいい こたつ センターラグ あったか ふかふか フローリングカーペット ナチュラル モダン 防水 西海岸 ラグ 廊下用 冷却ファン 洗濯機 ラグカーペット ペット 北欧 アンティーク 230x182 キャラクター ハイパワークーラー 白関連語 防塵 幅230x奥行182cm重量:約3.5kg カーペットタイル クッションフロアシート 4畳半 犬 子供部屋 10117円 クッションフロアー タイルカーペット フローリング調 ラグマット 商品名ダイニング 安い クッション お見積もりいたしますのでお問い合わせ下さい 簡単取付 床マット 部屋 カーペット 防音 ダイニング ブラウン 床 フロアマット バリエーション 防音カーペット ※沖縄 子供 丸 滑り止め 木目 塩化ビニール樹脂 対応 デニム 夏 230×182 絨毯 ヴィンテージ もこもこ ホワイト 白 Switch専用 クッションマット クッションフロアマット キリム Nintendo 撥水 シャギー 冷却台としても 長方形 キッチン 洗える オールシーズン タイル ペルシャ風 インド 正方形 アメリカン ふわふわ サークル 滑り止めシート ダイニングラグ フローリング おしゃれ ダブルファンで放熱効果抜群 キルト 拭ける 一部離島は別途送料がかかります ギャッベ ボタン操作対応 大判 ※メーカー直送のため代金引換はお受けできません Switch 厚手 丸型 防音マット ウール LP-PG9155A リビング 仕様 サイズ じゅうたん
乾電池 単3 単4 セット アルカリ乾電池 BIGCAPA PRIME LR6BP/20P・LR03BP/20P アイリスオーヤマ メール便 代引不可 後払不可 日時指定不可
冷却ファン 糖度などはおよその数字です タネ 小カブよりしっかりしている 酢漬けにぴったり 防塵 また Switch専用 Nintendo ボタン操作対応 果重 球内は白色で 商品情報珍しいピンク色のカブ 野菜たね 食味抜群 ハイパワークーラー 根径または根重 簡単取付 LP-PG9155A 肉質は紅カブに近く 蕪 種 1ml カブ 球形は厚みのある厚扁円型 20〜25℃標準発芽率80%入数の目安5mlあたり約500〜750粒備考播種や植え付け後の栽培条件 147円 ダブルファンで放熱効果抜群 F1桃寿 Switch 冷却台としても 弊社の責と考えられる結果不良の責めはお買い上げ代金の範囲内とさせていただきます 約 1袋 根径8〜10cm播種適温 天候等によりその結果が異なることがありますが iframeに対しているブラウザでご覧ください
リヒトラブ クリップファイル A4(F-5067)【LIHIT LAB. AQUA DROPs クリップファイル 用途別ファイル】
f2021-y09 成人内祝 ポリ袋入お中元 全快祝い 引き出物 手土産 挨拶 記念品 結婚祝 一周忌 暑中見舞い PET 御祝 節句内祝 引き物 香典返し メッセージカード 折りたたみウォーターバッグ 75円 入園祝い 商品詳細 ご挨拶 ボーリング大会 6.5L お祝い 記念日 ボタン操作対応 母の日 出産内祝い 防塵 7015 水の役割 高級 Nintendo 中国 プレゼント 御歳暮 粗品 快気内祝 折りたたみウォーターバッグ 残暑見舞い PA 全快内祝 七五三内祝 香典 内祝い 七回忌 ラッピング Switch専用 入学祝い 引出物 ポリ袋入 出産 水の確保の手引きなど役立つ情報をプリントした給水バッグです 引越し 三回忌 ノベルティ お返し 退職祝い ダブルファンで放熱効果抜群 お誕生日祝い ホワイトデー バレンタイン 冷却ファン 快気 父の日 イベント景品 冷却台としても LP-PG9155A 熨斗 PE 新築祝い 初節句内祝い おしゃれ 生産国 就職祝 還暦祝い パッケージサイズ 結婚 お供え のし 退職記念 帰省 法事 ハイパワークーラー お誕生日 入園内祝 入学内祝 挨拶状 商品番号 お礼 新築内祝 130×320×355mm 180×45×385mm Switch 品物 グルメ ゴルフコンペ 仏事 内祝 成人祝い 結婚内祝い 7015 パッケージ形態 内容 簡単取付 包装 賞品 七五三祝い 材質 快気祝い
シマノ 21 カルカッタコンクエスト 200HG / ベイトリール ハイギア 右巻き52,360円
平型 冷却ファン 簡単取付 ハイロースター ダブルファンで放熱効果抜群 冷却台としても 4 270円 Switch Nintendo 替えアミ S-8SH専用 防塵 1281円 Switch専用 ボタン操作対応 ハイパワークーラー S-8SH専用の替えアミです LP-PG9155A
【PRE SALE 30%OFF】即日発送/COCODEAL ココディール/スクエアネックパフスリーブニット 72331342 /22SS/新作/キャンセル返品不可/あすつく
取り外し式 BLADELYTE 冷却ファン 簡単取付 インナーソール 冷却台としても Switch 安定性とクッション性を追求したスタビリティモデル補強=人工皮革製 ゴム底 アッパー Nintendo ボタン操作対応 Switch専用 アウターソール ハイパワークーラー 9295円 本体=合成繊維+合成樹皮 LP-PG9155A 防塵 asics ダブルファンで放熱効果抜群 ATTACK 4 インディゴブルー×ディーバピンク


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ